新しくPC買いました!
スポンサーリンク

Twitterで投稿していましたが、少し前にサブのノートPCを新しくしました。

NEC製の15型ノートパソコン(大学時代から使用)からHP製の物に変えました!

新機種はHP Spectre x360 13 パフォーマンスプラスモデルです。

主な特徴としては有機EL、解像度4K、Adbe RGB、sRGB、DCI-P3に対応。 CPUは第10世代のi7プロセッサー搭載。Wifi6への対応と、 インテル® Optane™ メモリー が入っていて、ソフトの起動が早いことが上げられます。

モバイルノートとしては問題無いスペックです。

1週間ほど使用したので、ファーストレビューを行いたい思います。

とりあえず、開封時の写真を・・・

箱は2重になっていて、普通の段ボール(色は黒いもの)に入っていました。

やっぱりお値段が高かっただけ有って豪華です (*^▽^*)

中にはPC本体、電源、HP製のスライタスペン、黒い革製のPCケースが入っていました。

手に持ってみると、重量1.24kgとのことで、非常に軽いです。 ただ、ずっと持っているには少し重いです・・・(後述)

以下使った感想とか

起動・電源オフ、スーリープ状態からの復帰は大分早かったです。使っていて待たされるようなことはありませんでした。

PCのパフォーマンスを高パフォーマンスにして使用していましたが、負荷がかかった際に動くファンの音はそこそこに大きかったです。  また、膝の上で作業していると、本体がかなり熱くなるため、プリインストールされているHPのCommandCenterで快適モードにするないしは省電力モードにする方がいいと思います。

文字の入力に関してですが、このPC、結構特殊な配列となっています。 PGUPとかHOMEキー等が一番右端(Enterキーの横)に並んでいます。

今までのノートPCのように入力すると誤って押してしまう(実際何回か押してしまった)ので、気持ち左側に行く感じで入力した方が良さそうです。

キー入力は押している感じがしっかりありますが、打音はそこまでに大きくはないですが、激しく押すと割と大きいです。 軽めに押すぐらいがちょうどいいと思います。

画面は発色も良く、非常にきれいでした。 4K解像度の液晶ですが、初期で拡大設定は入っているので、字が小さすぎて読めないということは有りませんでした。

パフォーマンスですが、そこまでの重い作業は行っておらず、一部のブラウザゲーム(グラブルとか)を遊んだぐらいですが、そこまでに重くなることはなかったです。

フォトショップを入れた(昔のPCから移動)ので、ブログ用の写真加工とかしてみて(今までほとんどやったことないけれど。。。(;´∀`))使い心地を確かめたいと思います。

付属のペンですが、個人的にはすごく使いずらかったです。 反応しなかったり、変に反応したりで、いまいちでした。 はじめから付いている乾電池を使用していたので、何処かで新品を購入して再度使用してみたいと思います。

バッテリー持ちですが、Webブラウジング(メール・SNS)等を使用し、2時間程度で100%から65%まで下がりました。 高パフォーマンス・画面の明るさ50%での状態でしたので、その辺りの設定を変えれば意外と持つのではないかと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう